建築ラッシュの二子地域

こんにちは。ASJ石巻スタジオです。

石巻地域の中で今、建築ラッシュなのが、道の駅でも有名な「ふたごの湯」の前の二子地域。

信号も出来まして、結構、渋滞になっております。

さて、今回はその二子の現場から上棟式の様子を取材

大工さんに「すみませんが、女性の方はご遠慮ください」と・・・・

 

あら、私を女性だと思ってたの?と聞き返しそうになりましたが、

アナウンスで、「女性の方は土俵からおりて下さい!」って言われても困るので、現場にいた男性に撮影をお願い。

というわけで、何故、女性は上棟式には参加不可なのか・・・・

色々、諸説はございますが、一般的には家の神様は女神様だと言われております。

なので、女の人が参加するとやきもちを焼くとか申します。

また、昔から女の人は生理があるから不浄とされているとかも。

話はずれますが、船の神様も女神様だと言われております。

実は私の父も以前、船を持っていたのですが、この船、父が誰かに船を貸すと必ず故障をする船でございました。

なので、よく「他の男ではダメなんだな」とか言っているのを聞いて育ちましたの。

そんな話を幼い頃から聞いていた私は確実に思ったことがございます。

本音は「女が怖い」・・・・違いますか?・・・そうだろう?・・・返事は?・・・・ごめんなさいでしょう?( `ー´)ノ

あっ、失礼致しました。つい、家の主人を思い出しまして・・・・

そんな恐怖心から、女の人の参加は不可となったと解釈すれば、かわいいもんよ。

さて、ご祈祷もすみ、四隅にお餅を撒いた後は餅巻きです。

名古屋の嫁入りばりの菓子袋もご用意されておりました。

※注 節分の豆まきではありません。

老若男女、我先にと降ってくる餅や巻き銭、菓子袋に飛びつきます。

ここでも女性の活躍が目立ちます。丸でバーゲンセールの会場にいるようです。

女性は怖い・・・・

もうそろそろ土俵入りできそうな体の私が改めて思った熱気のある二子地域でございました。

◆お問合せ・ご予約はこちら

◆ASJ石巻スタジオ/無料会員登録はこちら